Home » 活動報告 » 茅ヶ崎地域イベント「オリンピアは夢じゃない」測定会レポート

茅ヶ崎地域イベント「オリンピアは夢じゃない」測定会レポート

category : 活動報告 2014.10.22 

茅ヶ崎エメロード エメラルドプラザビル スポーツイベント「親子の絆と夢の創出- オリンピアは夢じゃない-」(10/19)にて、地域の小学生を対象とした測定会イベントを実施しました。 以下、イベント模様のレポートになります。 開会式、茅ヶ崎市役所の秋津様によるご挨拶。

chigasaki_001

当日は、ロンドン五輪ボクシング銅メダリストの清水聡さん、シドニー五輪水泳銀メダリストの中村真衣さん、元ヤクルトスワローズ投手の矢野和哉さんがゲストで来場し、子供たちと一緒に測定会に参加頂きました。 chigasaki_002

【10mスプリント測定】 地元少年野球団の選手にも挑戦してもらいました。 chigasaki_003

【ジャンプ力とバネ力の測定】 運動の基本となる「ジャンプ力」「バネ力」を測定。 chigasaki_004

【敏捷性の測定】 野球では、走塁の際に切返しの動作が頻ぱんに発生します。 走塁力を伸ばしたい選手には特に重要になる項目の一つです。
chigasaki_005

【測定アンケート】 真剣にアンケート回答する子供たち。 chigasaki_006

【オリンピアトークショー】 中村選手、清水選手に登壇頂き、自分達が子供の頃どのようにスポーツに親しんできたかをお話頂きました。お二人とも子供の頃は様々なスポーツを経験されていたようで、まずは好奇心を持つこと、自分が楽しいと思うことは何でも積極的にチャレンジするのが良い!というアドバイスをされていました。
chigasaki_007

両選手が実際に獲得されたオリンピックメダルを披露、会場からはどよめきの声が起こっていました。
chigasaki_008

清水選手からの「メダル回して皆さん見てください」の一言で会場は一時騒然、メダルを直に触れさせてもらって大興奮の参加者と保護者の皆様。
chigasaki_009

【僕の夢!私の夢!】 夢を叶えるには、まず目標を持つことが大切だと思いますが、みんなそれぞれ様々な夢・目標を持っていて、将来がとても楽しみです。
chigasaki_010

【オリンピアと子供達の記念写真】 オリンピアと身近に触れ合える機会はなかなかないと思うので、子供達も良い思い出になったのではないでしょうか?
chigasaki_011

測定会で自分の隠れた才能が分かった人、オリンピアとの触れ合いで夢を持つことの大切さを感じた人、イベントを通していろいろな発見があったかと思いますが、これからも自分の可能性を信じて夢を持っていろんな事にチャレンジして行ってください!オリンピアは夢じゃない!

Copyright(c) 2024 IPAS All Rights Reserved.