Home » 体験者の声

体験者の声 

測定会参加者の感想

▼2011年7月に神奈川県相模原市麻溝公園競技場で実施した測定会に参加された小学生と中学生の父母の方々から頂いた感想です。

小学校6年生
通常、目にすることのない珍しい測定器材に少し緊張した様子でした。測定後のアドバイスは、スクールのコーチや親からの助言とはまた違い、専門的にかつ子供に解りやすく説明して頂いたので、子供たちにとっても素直に理解出来たのではないかと思います。実際に息子は『速く走るには、縄跳びと片足けんけんが良いんだって!』と嬉しそうに話してました(^-^)貴重な体験をさせて頂きました。どうもありがとうございましたm(__)m
小学校6年生
先日は、能力測定会に参加させて頂き、ありがとうございました。
感想としては、初めての参加のため、どの測定もなかなか要領を得て参加することが難しい状況でした。測定後の説明は、丁寧に教えて頂き、感謝しております。欲をいえば、測定結果の事例とその対応策や具体的トレーニング方法の事例集などの掲示があると今後のトレーニングは何をしたら良いかを自分たちでも考えられると思いました。息子は、いつまで続くか疑問ですが、早速トレーニングを始めました。色々と書きましたが、基本的に大満足の能力測定会でした。次回も参加させて頂き、内側の成長も確認したいと感じました。
暑い中、ボランティアの方々をはじめ、お世話して頂いた方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
小学校4年生
感想ですが子供自身は緊張したと言っていました。相当ドキドキしてたみたいです。測定後アドバイスを受けて自分の強化ポイントが分かったのでやる気が出たのかトレーニングに垂直飛びを取り入れてなんとか毎日やっています。小学生の段階で測定してもらうことは非常に良い事だと感じました。お父さんお母さんそしてコーチのアドバイス以外に具体的に数値で現状が分かったので本人が一番納得すると思います。当日アドバイスいただいたのはお姉さんでしたが優しくアドバイスしてもらったので良かったです。ラグビーの練習でもバネを鍛えるトレーニングが必要だと感じました。長くなりましたが秋の測定にも是非参加したいです。
中学2年生、中学1年生、小学4年生
運動能力測定大会、三兄弟全員で大変大変お世話になりました。子ども達ですが、能力測定後、都合が良すぎるほど前向きで(!?)まず、良いところは人一倍嬉しそうに、さらに自信を持ち(笑)、改善点ではコーチも言われるようにバネと跳躍力についてですが、クリニックで縄跳びや足を入れ替えながらのジャンプなどを家でも練習すると良いと教えて頂き、さっそくクリニック後の現地では同じくジュニア1年の仲間と足の入れ替えジャンプをしているほどの、「その気」になりっぷりでした(笑)

正直まだまだ子どもなので、良くも悪くも素直と言うか、すぐその気になる為、本人にとっては大変良い刺激になるようです。我が家は兄弟三人参加させていただいたので、帰ってからも診断結果を見比べたり何をすれば良いかお互い話したりしながら、すでに11月の第二回測定会が、自分たちの予定などが重ならなければ、もしコーチのとりまとめがなくても自分たちで申し込んででも行きたい!と、今のところは行く気マンマンでした。自分たちが次、どれだけ進化出来たか、又は変わらないでいるか、また知ることが出来るのが楽しみなようです。ただ、その気持ちが三日坊主で終わらなければ良いのですが…(汗)

今回の測定は、例えば同じダッシュ力を測るにしても、いつものような100Mのタイムを測るのとは違い、スタートダッシュや後半の伸びなど細かいところまで自分の得意とするところや苦手とするところが数字で分かり、かなり自信を持つところや改善点や改善策を知ることが出来、やる気や自信に繋がったと思います。あとはこの気持ちがどれだけ続いてくれるかですが、今日も部活中に一人でピョンピョンしていたようで現在本人はまだまだやる気のようです(笑)。

感想というほどのものではありませんが、その後の様子を伝えさせて頂きました。本当にお世話になりました。母子共に、当日も楽しませて頂きました。ありがとうございました。

小学6年生、小学4年生
先日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。子供達も楽しかったみたいです。最後の説明では詳しく説明して頂き、運動の仕方や関連性も教えて頂いたので、子供達もイメージが沸いたみたいです。次回もチャレンジしたいと言っていました。数字に出ると自分の位置が分かって、次につながって行くと思うので、個人的に子供達にすごく良い事だと思います。ありがとうございました。
小学4年
先日の測定会お疲れ様でした。
測定会の感想は…
始めの一つ一つの測定は子供たちは緊張していたようです。私も、これをやってどうするのかが、イマイチ掴めずにいましたが、トータル的なデータを見て話しをしてもらった時は、今までは気付かなかったところが見え、どのような力を付ければ良いのかが明確になり、とても為になりました。子供にも解りやすかったようで、帰ってから早速縄跳びを始めていました。
定期的に測定をして、子供が自分の身体の変化に気をつけて行けば、自主的にトレーニングを
する意欲の向上になると思いました。
参加して良かったと思いました。
中学1年生、小学5年生
お疲れ様です。
参加させていただいた二人は結果をみて一喜一憂していますが、何が足りないと言うことが何となくわかり、課題をみつけるという点では良かったと思います。バネ力を鍛えるには、具体的にケンケンなどを重視してやるといい、などアドバイスしていただいた事も素人で何もわからない私達にはありがたい助言でした。実際、私達親は飛び抜けて運動神経がよくありません。(私に至ってはかなり運動神経が悪かったです…)子供には親からの遺伝が関係するようですが、この測定会で得た自分の弱点を知る事で
、可能性を最大限伸ばしていける!と希望を持てましたが、子供達も同様に感じているようです。今の時代に生まれた子供達は幸せですね!私も子供の頃に自分の弱点をしっているば少しは
運動神経が…などとジェラシーがこのような機会をつくってくださったコーチに感謝しております。ありがとうございました。次の測定会も可能であれば参加し、どれぐらいの変化があるのか…それも楽しみの一つのようです。
小学6年生
先日はありがとうございます!
貴重な体験をさせて頂きました。息子の感想
「初めての計測が楽しかった。データをみてもっとトレーニングをしなければと思った。秋の計測にも行って、データの変化をしりたいです」私の感想です。
子供達は初めての事で、種目によっては要領をえてないなと感じるものもありました。
ですが、数字で分かり易く評価の段階がでていて改善する点は、理解できたようです
一緒に行った仲間は、みんな縄飛びなどのジャンプをすすめられていました。
丁度、夏休みにも入りますので、「トレーニングの一環としてやってみようかな」と言っています。
足を速くするには、走るのが一番なのかなと思っていたのですが、身体能力のデータから、
鍛える方法が色々あることを知ることができました。
継続して計測できたらと思います。
ページトップへ戻る
Copyright(c) 2024 IPAS All Rights Reserved.